おとのは ことのは

詩と曲を書いています。

水流れがあれば

水流れがあれば生きてゆけると

確かに思えた14の時が

大人びてると陰で言われて

捻くれてゆく音のした

 

海の綺麗に騙されないわ

大抵称える故郷の歌も

雁字搦めと引き換えでしょう

そっぽ向いて放ってやるわ

 

渡り廊下の緑に惹かれ

立ち止まってた訝しの子は

そうねこの世の優先順位

人と違うだけのことでしょ

 

風流れがあれば生きてゆけると

気も遠くなる14の時が

大人と子供の間に与して

崩れそうになる夢も見た

 

里の長閑に騙されないわ

なおも褒めそやす故郷の歌も

嫌い嫌いも好きになれずに

そうね文字通り捨ててやるわ

 

水流れがあれば生きてゆけると

そう思ったから橋を渡って

暮らし向きには手間のかかる

低い小さな家に住むのよ

 

地に足着けて生きてゆくには

自然と水辺のそばを選ぶわ

どうにもならない14の時が

いつまで経っても締めつけてくる