おとのは ことのは

詩と曲を書いています。

研修で「回答のジャンルが不明な質問」をしてくる上司

バイトでも会社でも、研修が下手な上司がいる。
「これは何だと思う?」「どうしてだと思う?」「これについてどうですか?」
この曖昧な質問。しかもなぜか毎回ドヤ顔で。

彼(彼女)の中では答えが決まっていて、「この単語を答えてほしい(もしくは答えきれないでほしい)」まで設定されている。が、教わる側はそもそも作業の全景が見えていない状態だ。そして聞き方がぼやっとしているので、何を答えてほしいのか、から分からない(数字を言うのか、人間としての感情の話か、物理的に〇〇をするため、使うため等の具体例が欲しいのか)。
答え自体が分からないのではなくて、まず答えてほしい種類が分からない。それで困惑していると、「あ〜、分からないか!うん、いい、いい、大丈夫!」と、1人で悦に入っている。
前の職場のクソ女(典型的ないじめっ子だった)にさんざんやられたけど、今の職場では他の人がこの質問をされているのを傍から見る機会があったので、初めて冷静に上司の側を観察することができた。とても滑稽だった。
私はああはならないぞ。