おとのは ことのは

詩と曲を書いています。

死なないでおくという選択肢


www.youtube.com

 

絶望に打ち克つことが正義のような世界にあって
“死なないでおく”という選択肢があることを知っていてほしいから

あなたの生き方や死に方をとやかく言う権利は私にはないけど
どうしても伝えたいことが1つだけあるから

力の抜けた体 虚ろな感情
魂もないような
そのくせね 苦しみだけは生きるのも耐えられないほど

あなたのその痛みはあなたにしか分からないもの
誰かが容易く踏み込めるものではないのに

みんな、勝手
「強く生きろ」と「生きて見返せ」と
そんな力強いことばかり押しつけないで

あなたは何も悪くないの
ただ 気高きあなたですら 耐えらえれないほどの苦しみが降ってきたの

つらい苦しいと叫ぶ声 ゴチャゴチャした頭ん中
ぶつけようのない感情 進まない現実に酔い

時が経てば楽になる
言葉では知ってるけど
その不確定な時間が流れてる間 どうしたらいい?

どうか分かって 分からなくても 今は虚ろでも
泣いて逃げて弱くていいから
ねぇそこにいて

“生きる!”か“死ぬ!”か二択じゃないの
ただ何もできず苦しむだけ
こんな思いしてまでどうして・・・
そう思うだろうけど

今を大事に生きてくだとか
強く前を見て歩くとか
そんなこと何ひとつしなくていいの
あぁ今はただ

“死なないでおく”という選択肢があることを知っていて