おとのは ことのは

詩と曲を書いています。

借り物きょうそう

何にもできないという思いこみも

何だってできるという慢心も

どちらにしても危険だから

ほどよくバランスよくいきましょう

それがいちばん難しくて

 

病のような気がしてきたら

それと認めていいけれど

自分から落ちないようにだけは

気をつけてるつもり

 

必死で必死で繋いでふんじばって

いちばんよくて現状維持

若くして知ったでしょ

白いベッドに横たわる日が長すぎて

 

まるで死んだかのような日を

過ごした所為か

いまだに虚ろ

生まれついてこの様だから

誰の所為かも分かるまい

 

8時間働き

8時間眠り

それが理想だと本で読みました

何か色んなものが過多

そして彼是と不足

 

頭をキリキリ働かせて

ひとよりそうしてきたつもりです

何にも手にした気がしないのは

そのままそういう意味でしょう

 

戻れないから悔いなきように

云うは易く

生きれば尚難く

 

当て嵌まる症候群は幾つもあるのです

ありすぎて数えていないだけで

まだ世にも出ていないから気が抜けて

 

そっと本を閉じるように

大人しく終わらせられたらいいけれど

嘆くくせ 意地根性は幾らかあるようで

まだ続く いみじくも

そんな予感だけ苦しくあるのです