おとのは ことのは

詩と曲を書いています。

秋の公園通り

敵はどこにだっている

内にありと云うけれど

ちゃんと外にもいる

兵士のように気構えていられるわけじゃないから

ただ生きているだけで滅びの呪文ね

 

季節のめぐりを心地よいと感じるのは

幸せな人

一生わかりあえないから

ちがう星に暮らしたい

 

葉が散る前のすれすれを

見届けた公園通り

気が気じゃなかったわ

 

何時いつ何があったから

誰々が何を言ったから

こういう人間になりました

こういう関係ですと

簡単に言い表せるわけなくて

 

だから面倒で

わかり辛いのよ

気も散った公園通り

 

田舎者には合わないという理由で

早々に退散したけれど

本当はもっと根本的に

傷んでいるのがわかるから

 

敵はどこに潜む

帰りついても動悸がやまぬなら

地から星から合わない気がしてる

 

ただ生きているだけでやむはずね