おとのは ことのは

詩と曲を書いています。

讃美と病

讃美歌と距離が欲しいのは

嫌いだからではないのです

入りこみすぎて苦しくなるのは

教会に足を踏み入れた時と一緒

 

きらきらステンドグラスに見惚れ

パイプオルガンに弾むような

信仰の真中にない十字を

格好良いものと思えるような

 

そんな神経にないのです

 

讃美歌を歌う時誰かが

神に賭する覚悟を、と言いました

そんなもの本気で持っていたら

歌どころではないはずで

 

魂の病に罹っていない者が

魂の病を治せぬのと同じで

真に讃美を胸持たぬ者は

真に奏でられないはずなのです

 

かといって

心の内から思い致している者は

病治すどころでは

歌い祈るどころではないから

 

どの立場でも如何ともし難い

皮肉にやられて諦めるのです

 

讃美歌と距離が欲しいけれど

その真中に泳ぎたい欲

美しいと手放しで愛でることできないけれど

本当は教会にも暫らく居たかった

 

神様なら分かりますか