おとのは ことのは

詩と曲を書いています。

Identity dilemma

夢にまで酔いはじめたころ

愈々この世に生きた心地がしなくなって

あぁそうか

はじめからそういう者があるのだと

 

広い城回りなど歩けば

たまに海の近くに帰れば

だましだましに生きたつもりを

心に認めてくるだけさ

 

その時聞いてた歌のこと

そっぽ向いた誰かのこと

姿勢の直らぬ弱い身に

何でも覚える質がつき

 

ごちゃ混ぜさ

いつだって

思い過ごしと思いこみだけで

できた人生が

 

誰かのためにもなれぬのに

自分を確立することなど

 

目ざめても酔いつづけていること

愈々病か

病ならまだましか

たまにそういう者が生まれるんだろ

 

誰かが笑った声と節

自分から逃げ来た草叢

飯も通らぬ細い喉に

歌えることなどない始末

 

綯交ぜに

どこだって

生きた心地がしないのは

そういう風に生まれついた

 

生まれ着いたかも

怪しい星

星の形には見えぬ大地

 

本当のふるさとなど

あるか無しか

どちらにしても知りえぬ模様

 

まだこの手に当たる空気さえ

おぼろげなのに

自分を確立することなど