おとのは ことのは

詩と曲を書いています。

泣き籠る本の部屋

どうして生きてこられたのか

不思議で仕方ない

たった1本の電話にぐらついたり

ベタに夕日で泣いてみたり

 

今さら流行りだした

生れ落ちた場所を嘆く彼是

そんなの初めから気づいていて

あとはどう処理していくかの話でしょう

 

それが何十年経っても

上手くならないのだけど

 

一瞥もくれないで去って行った人もいたわね

一瞥くれてから去られる方が辛かったりもするけれど

 

殴られようと蹴られようと

変わらない人生

きっと誰も覚えていないでしょう

 

傷を作った側は大抵

私より先に死んでゆくのだから

最後まで最後まで臆病に

決して自省などすることなしにね

 

とかくこの世は生きづらい

ならば降りてしまおうか?

そこだけは踏みとどまってくれと

幾つも遺された書物が

時を越えて語りかけてくるもの

 

たまに向こう側を

勧められることもあるけれど、ね