おとのは ことのは

詩と曲を書いています。

over sanctuary

教会が苦手なんです

嫌いなのではなくて

持っていかれる感じがするでしょう?

むしろ本来の在り場所を思い出させるような

 

聖歌が苦手なんです

好きが高じたのか

感動や信心という言葉でも表せないものがあるでしょう?

本気で入り込んだら苦しくて

とても歌えたものではないわ

 

よくもみんな平気なものね

こんな言い方したら生意気に聞こえるかもしれないけれど

決して自分を高みに置きたいわけではなくて

むしろ身の振り様こころの在り様に

悩み続ける風屑よ

 

どうしても苦手なんです

澄んだ響きも煌めく硝子も

透明度を輝きを増すほどに

あぁ正気ではいられないもので

 

深くは入り込まないようにしているの

もしくはもう入り浸っている場所を

感じないようにしているの

 

感度を下げていきましょう

それしか対抗する手はないわ

 

聖なるものに向かって

なんて物言いかしら

これなら安心して

楽園ではない場所へ?

 

どうしても苦手なんです

過ぎた深みと感受

とりなしてゆきます