おとのは ことのは

詩と曲を書いています。

東街

暮れかけた東の街

夏なのにやけに早いものね

手を引くこともできない齢

そっと見ているだけ

 

清廉な貴女が大好きだけれど

なんだか心配よ

少しのズルを覚えて

楽に生きていきなさいな

 

国道からひとつ外れれば

錆びた古い家々が並ぶのは

どこも変わらないものね

なるたけ大通りに沿いなさいな

 

貴女の暮らしが続いてゆく

手を離し目を離さないと

卒業式で誰か言っていたけれど

もうその時期も終わって

 

あとは心だけ賭してゆくわ

若い貴女はそんなのも忘れて

どうか自由に生きなさいな

 

人の道に背かなければ

少しくらい逸れても大丈夫よ

そういうことを教えるのを

忘れていた気がするから

 

日々に埋もれてしまう彼是

でも嘆くばかりじゃない

東の街は少し早く暮れた

そういうことが思えれば十分よ