おとのは ことのは

詩と曲を書いています。

病に依るところ

ナントカという病のチェックリストを見ていると

当てはまるというよりも

生まれてこのかた ずっとそうですけど?と

言いたくなることがある

 

だからといって

病だけに私のアイデンティティを取られたくない

もっと色んなものでできているだろうし

そうであってほしい

 

何者でもない不安を

何者にもなれるという

無理くりの希望で宥めすかしてきたんだ

 

病だけに依っていたくはない

言い訳に使いたい時もあるけどね

 

馴染めない社会

こうあらなければどう抑圧

それも自ずから湧出るような

それさえ病の特徴だというのなら

 

生れながらの個体はどうしよう

どうしよう

 

どうしようもないか

 

騙し騙しでいくか

縋って弱ったふりをするか

そうしているうちに本当に弱っていくけど

生かすなんて簡単に言わないでね