おとのは ことのは

詩と曲を書いています。

夏めぐれば

忘れることが才だというのなら

私はどれだけ落ちこぼれかしら

両の耳から入る音楽も

そっちのけで思い起こせるわ

 

夏休みは日暮れもなお遅い

5時の鐘にもまだ照る太陽

 

めずらしいでしょ

いちばん西の町

いつか思いたった時に

行ってみるといいわ

 

盆参りには

夕餉を終えて

バケツとライター持って

坂をのぼる

 

線香あげて

手を合わせるを覚える

あとはパチパチと

花火のにぎやかし

 

めずらしいでしょ

遠い島の話

いつか話したこともあったね

 

決して風通しはよくない家に

無理やり居付いた魂だもの

美しさは自然に全部

持っていかれたと考えるわ

 

それでも淡く残る夏夜

聞き覚えた戦の話

 

孫の代が参るものだと

押しつけがましい言いつけだけれど

何もかも古く鬱陶しい中で

ただ手を合わせていることだけは

 

正しいはず

正しいはず

それが平和の祈りでも

魂の参りでも

 

忘れることが才だというのなら

私はどれだけ落ちこぼれかしら

損ばかり苦しみばかりの性分

それでも覚えていなければ

いけないことが

 

夏めぐれば

日中の汗と甘いかき氷と

潮の匂いとと線香の煙と

一緒に思い出せ

 

正しいはず

正しいはず

手を合わせていることだけは