おとのは ことのは

詩と曲を書いています。

Re: 向日葵

向日葵 見上げてた

綺麗な花は絵日記にもかけなくて

だって太陽からしか見えない

こんなに熱をくれる代わり

いい景色を知ってるんだねって

 

両の手つないでもらって

ルンと帰ってゆく子もある

真夏はくるしかった

 

言葉おぼえて

使える色もふえて

背伸びして思い描く世界

 

小さな小さな海町の

そのまた片隅にいることだけ

なんとなくね 気づいてたよ

 

向日葵 追い越すには

よく食べよく寝てよく遊ぶ

言葉では誰か言っても

僕のうちは当てはまらないんだって

太陽が翳って思っていた

 

ママの手作りミルクセーキ

きっと甘い甘い味がするんだろな

 

夏風邪ひいて

くるしさを知って

うつらうつらと思い描く世界

 

小さな小さな身体にも

熱も冷めるもあるんだと

なんとなくね知ったんだよ

 

向日葵 青空に映えて

ピンと伸びた茎

写真でしか見たことない

大きな大地にびっしり並んで

そんな世界があるんだな

 

どこかで見おぼえて

唄も聞きおぼえて

際限なく思い描く世界

 

小さな小さな海町の

細道のぼった先の家で

眠りにつくまで見つづけた

ほんとは太陽しか知らない景色