おとのは ことのは

詩と曲を書いています。

夕まつり

蒸し暑くもなった

宵を待たずに祭り囃の

ずんとずんと近づく

 

五叉路の辺りで待っていて

1人でくぐらぬほうがいい

日暮れ、まやかし大通りは

止むに止まれぬ引き手がある

 

汗にぼやけて歩先狂う

連れてかれても知らないよ?

 

涼し夕風にも

乗せてお調子祭り囃の

もっともっと近づく

 

駅なら疾うに消えたようよ

現世だと思うほうが間違い

片道、まやかし大通りは

消すに消されぬ声の溜り場

 

湿り空にも気を取られて

連れてかれても知らないよ?

 

いつ始まった夕まつり

夢の中にいたつもり

そんなことしか今生は

身に詰むものがないように

思えた先から

 

いつのまに

五叉路の隅に立っていて

疾うにくぐった気がしたかい

日暮れ、まやかし大通りは

諦め悪く引き手がある

 

熱よ風よと愛でるうち

連れてかれても知らないよ?