おとのは ことのは

詩と曲を書いています。

小さな小さな呪いたち

幾つかの靴を並べて

さぁ今日はどれを履こうかって

そんな選択を

したことがないの

 

もっと言えば

そういう選択をするような生活を

作ろうとしていないし

できないの

 

お空が青いわねなんて

歌ってる暇じゃないと思う

 

100円あればお釣りが来る

紙コップのコーヒーが

いまだに贅沢品に思えて

恐ろしくて手が出ないの

 

もう何処にでも行けて何でもできて

死なない程度の金はある

だけどそういうことじゃない

 

心が堰き止めていて

頭が押し込めてきて

三つ子の魂なんとやら

その所為かは知れないけれど

 

誰に命令されたわけでもないのに

勝手に1人で修行してるみたい

もう誰も怒らないよ

誰か言ってあげてよ

 

そうか それが言えるのも

私1人か

自分で選んだ天涯孤独が

そう思い込んでいる呪文が

文字になって身に刻まれたようだ