おとのは ことのは

詩と曲を書いています。

小生が雨

急に降り出した

予報は見てなかった

現代にあるまじきずぶ濡れだ

 

君は優しいから

言えば駅まで

迎えに来てくれんだろな

 

カッコ悪いから隠したいな

こんなんじゃ愛とは言えないか

 

どうやったって理想より

暮らしが付き纏う濡れ鼠

ざまあないね

生き急ぐのも無理ないね

 

排水ポンプがぽこぽこと

割と近くに汽笛も

そうして布団を頭まで被った

もう気配だけで軽く儚める

 

君は優しいから

おかしいなんて言わない

それも申し訳なくてな

 

できればいい夢みたいな

昨日は散々だった

飛び立ったつもりが撃ち落される

 

何やったって理想より

低く収まる味気ない娘

見てらんないね

それが生き様になるなんて

 

まだ飽きもせず降るもんな

風流を感じられない体たらくになっても

空の下にしぶとく居るもんだ