おとのは ことのは

詩と曲を書いています。

定時報告

子守唄も持たないので

己で紡ぎます

それも面倒になったら

もう目を閉じます

 

幸い寝つきはいいもので

それは白昼も変わらず

悩ませるくらいです

 

蜂蜜を入れたホットミルクを飲んで

余分な金はなくても

それくらいはできます

それくらいでいいと

念じるくらいには慣れました

 

いつまで経っても整わない

生活を残念ながらしています

 

季節も廻れば月も満ち欠け

日も昇り降り

いちいち律儀に応じる身体が

いよいよ面倒になっても

 

投げ出すこともできません

そんな勇気もないですし

 

一度本気で死にたいと思った頃を

越えてしまうと

妙な力がついたものです

ぐんぐん進んでいくでもなく

ただただ何とか遣り過す

思いのほか器用になったものです

 

さっきテレビから聞こえた

シチューだか鍋だかを

家族で食べながら交わす温かな言葉

その胡散臭さが

その辺の演芸より笑えました

いよいよ末期でしょうか

 

しかし残念ながら

しぶとく続きそうです

今生は此ればかりと諦めて

仕様もなく眠りに就きます