おとのは ことのは

詩と曲を書いています。

3号線の夜道には

国道3号線ひた走る

もう温かい場所にはいられない

それなのにいつまでも幼な気分

チェーンの外れた自転車

捨ておくわけにもいかず

 

大声で歌ったら捕まる

溜めこんだらバランス崩す

すぐに入れ替わり立ち替わり

チェーン店の看板が煩い

だけど入ってゆく

 

今までたった1つでも

思いのままに駆けたことが

あったろうか

あったろうか

街灯がちゃんと続いてゆく

 

国道3号線は眠らずに

ちゃんと寂し子の味方でいる

それなのに置いていかれた気分

自分で駆け抜けていくくせに

 

夜中に口笛はオバケが来る

爪は切るよ平気で

またね入れ替わり立ち替わり

取り留めのないことが流れてゆく

歪な心根

 

今までたった1度でも

此処にいていいのだと

許されたような

扉開いたような

気持ちはあっただろうか

 

国道3号線を走り続けている限り

どこにも行けないよ

どこかへ続くけど

寂し子のお道化花火

誰にも捕まらない代わり

誰にも言えないことが増える