おとのは ことのは

詩と曲を書いています。

置いてけぼりのたましいは

見捨てられ不安と云うらしい

そんなに詳らかにしないでほしい

 

船は日に1度来るけれど

去った人はそうは戻らない

多感に彷徨に忙しく

神も呼べど応えない

 

美しいとされた西の果てが

どれだけ不安の巣窟か

貴方は知らないでしょ

 

初めから在るべき場所は

此処ではなかったのだと

違う星から来た者と

言い聞かせて落ち着かせて

 

すると今度は

元居た場所に帰りたいだの

足が浮いて浮ついて

馴染まない魂が辛くなる

 

何処を取っても上手くはゆかない

季節と息吹だけは律儀の極み

その落差に持っていかれるのよ

この世で誰が気づいたか

 

波は見つめれば動くけど

ほったらかせば只の青

動悸に発疹に思わしくなく

神の配する域でもない

 

囚われて戻れぬ

連れて行ってももらえぬ

不安は何処までも来るらしい

 

其れらしいことを其れらしく

簡単に云わないでほしい