おとのは ことのは

詩と曲を書いています。

非・田舎暮らしのススメ

真っ暗な空に花火が映える

良いところなんてそれくらいよ

それも穏やかな心持で

見られる町ではないし

 

みんな夢の見過ぎなのよ

老後に田舎町でゆったりと

なんてあるわけないことは

頑なに言い続けるからね

 

例えば潤沢な金を持ち

土地と家屋を手に入れたとて

その周りに住む者達は

選べないわけだから

 

悍ましいのよ

僻地に行けば行くほど

自然は深まり空気は澄むけれど

 

原始的な環境が残っていながら

人間の頭の中、社会だけが

文明刷新されるなんて

都合のいい話はないのだから

 

勘違いしないで

都会の人間関係に疲れたという人が

田舎でやっていけるわけがない

TVで見るそれは余所行きの顔

旅で感じた愛は旅人ゆえ

 

あぁあの花火さえ

人々の嫌味と冷たい目に

思い出せば霞むだけよ

 

自分ひとりを生きているはずなのに

家に地域に同化する

させられる感覚は抜けないもので

おかしいと気づくのも難しいもので

 

排他も陰険も圧力も

男尊女卑さえ

武勇に語られる

気が狂っているとしか思えない

その感覚が強く罷り通る

恐ろしい場所よ

 

悪いことは言わんから

止めておきなさいな