おとのは ことのは

詩と曲を書いています。

暮らしのつづり

暮らしを整えていきましょうという本を

斜め読んでいたら

いちばん眠ってはいけないと書かれていた

夕刻に寝落ちてしまった

 

そうやって宵にまた始まる日

今は何時

時そばでもどう?

ひとり芝居が上手くなるだけ

今生で使う予定もないのに

 

物語の中では

温かな家と恙無い夕食

片や適当に投げ込んだ食材を

貪るだけのいい大人

 

もう終わりにしてもいいですか

そう言うことが許されるほど

悲惨ではないからややこしい

投げ捨てるわけにはいかないし

 

ぬくもりを求めるなら

どうしたって付いて回る煩わしさを

耐えることできなかったのだから

絶縁に行きついて一人ぽっち

 

いいのよこれで

言い聞かせて

ふと虚しくなっても身軽な

どこへだって行ける気がして

重苦しいのは自分の所為だっけ

 

そうやって思案に暮れても

夜半眠くもならない暮らし

何時ぞや誰かが言っていたことが

少しずつ繋がってくる人生