おとのは ことのは

詩と曲を書いています。

恨みつらみの昼日中

三つ子の魂百までという

恐ろしい言葉がある

物心ついて己の頭で

考え始めたころには手遅れの

 

彼是が覆いかぶさり

または足らずして

支配してくるのだ

 

恨みつらみで生きるのは

格好も悪いし落ち着かない

けれど

そうするほかない者が

平気で幾人も生まれ育つ

 

誰がどうしてくれる

親孝行したい時に親は無しというが

逆に問い質したい時ももういない

 

なぜ先に生まれ死ぬだけで

偉ぶっているのか知れない

 

2世、3世と経る者からすれば

年齢などおよそ記号以下

それでも自ずと滲み出る

今世で生まれしなに受けた愛

 

受けなくてもまた染みのように

残る厄介がどうしてくれる

 

子を持てばお前もわかると

講釈垂れる前に聞け

歪な家でぐらつく人間に

育てられたことがあるか

 

己の頭でいくら考えても

もう一生手にできないものが

あると知る

生憎聡い子になってしまって

 

愛を乞う

不安を拭うための

そんな虚しい生き物に

してくれたのは誰

 

許せるはずもないでしょう

そんなことがこの世には

幾つか転がっているじゃない