おとのは ことのは

詩と曲を書いています。

日々にすむ子守歌

聞きおぼえの子守歌

うつろな節に変わってしまう

こんなんじゃ寝た子も起きる

はやく手繰り寄せて記憶

 

服がみだれても気にしないさ

どうにか守らなきゃいけないいのちと

向き合う一瞬一瞬が

 

あなたもいつかわかると

母のことばに

捻くれば

まだ腹に落ちていない

 

どうせ一生こんなんだ

でも自分を

まだ定まらない自分を

追う場合でなくなったのが

 

泣き喚くしかないあたり

おんなじ生き物ね

どっちがおさないか

 

我慢くらべのようになるとは

滑稽なじんせいだこと

 

明日には消えてもいいと思ったいのちが

生きなければならない、にかわった

助けも呼べない

心ゆるせる手もないけれど

 

聞きおぼえの子守歌

下手くそをなげく間もなくて

ああ

飯を食み眠りにつく単純が

本当にむずかしいことだったのね