おとのは ことのは

詩と曲を書いています。

君に添うとき

とても小さな手を握って添う

小さな子でもないのに守りたくなった

雨が近づいているのは肌で分かる

 

強く抱きしめすぎると

潰れそうなやわらかな

からだとこころで

生きてきた

 

そのさまを愛おしく思った

 

泣きそうになる6畳の窓辺

余計なものなど置かぬさが

 

ただ綴られた言葉

散らばることもなく

そっと仕舞われた君の胸の内

 

力づくで抱きしめるのは

とても簡単なことだけど

その弱い呼吸に合わせてつむぐ

とても難しいことで

 

雨が降りだしたのが

雲影で分かる

 

もう手放すわけにはいかないいのちを

そっといつくしむ加減が

できるだろうか

 

化粧っ気のない赤らんだ頬を

すっと涙つたう

もう慣れたといわれるほど

君の悲しみを吸いたくなる

 

雨がすぎてゆくまで待てる

とても小さな手を握ってちかう