おとのは ことのは

詩と曲を書いています。

阿る夕刻

今此処にあると思っている意識が

ふと居なくなるのではないかと

突然不安になることがあるわ

すると同時に

此処にあると思っていた意識も

本当にあるのか怪しくなって

 

そんなことを呟こうものなら

哲学書なりを携えた人が飛んでくる

それは何々論というのだと

此方そんなことは聞いていないのだけど

 

もしくは現代の知識を衒かそうと

それは是是のシンドロームだと

宥めてくる人もあるでしょう

 

もう虹どころではないグラデーションが

精神世界にはあること

気づくべきよ

 

本当に罹っている者は

他人からは見えないし

自分では死ぬまで定められない

 

すべてインチキだと嘲笑う心

時たま縋りたくもなる天邪鬼

 

ぼやかした心理テストみたいなものは

何かしら当てはまると思うわ

もしくはそう思いこんでしまうわ

 

どうせ死ぬまでの暇潰しと

上手いこと言った人がいたけれど

それにしては長く感じるのがね

 

騙し騙しが数十年

下手すりゃ百年続くのよ

 

人間が教育や社会を経て成長していくという

その軌道とは違ったところで

精神か或いは思考か

攻防が続いていることを

知る人がいるかしら

誰か書き記してくれたのかしら