おとのは ことのは

詩と曲を書いています。

揺られてゆくなら朝がいい

澄んだ朝日を見たからとて

救われるわけじゃないでしょう

もしそうなら

呑んだくれは全員幸せになれる

 

無理して起こした弱い背を

6時の汽車に凭れさせた

多摩川越えれば日も昇りきる

 

あなたどうしているかなんて

昔の歌ではよく

夜辺に聞いたものでしょう

だけれど捻くれ逆さ縁は

朝方に問うたりもするの

 

古い小説を取り出して

時代逆さまに行きましょう

許されるなら終点まで

読み耽ってもいいかしら

 

呼んだ朝日に

蹴り返す

救われることがない世だと

偶然そのページ開いたときに

 

燦燦と照りつけるのね

東の街はどこもそうなの?

まだ慌てなくても明けたばかりよ

 

あなたどうしているかなんて

本当は思ってもいないくせに

気に入った節はいくらでも

心にないこと歌えるわ

朝に沈めてみたくもなる

 

古い記憶こそ居座って

魂逆さに先導してゆく

許されなくとも終焉まで

お付き合い願いましょう