おとのは ことのは

詩と曲を書いています。

熱とおまえ

熱は上がりきって、いずれ落ちつく

そのいずれを待つのが苦しかろう

しかし、いずれ落ちつく

しばし、思いはせずにおけば

 

6月は思いの外寒くて

泣きだしそうな気持ちもわかる

取る手もないから握り方も

優しい言葉も忘れてしまった

 

あぁ

日の暮れる街にいて

それだけでよかったはずなのに

その体たたき起こすように

思うようになれとブツクサ1人で

 

気持ちは痛いほどわかる

なにか食べてゆっくりおやすみ

 

あぁ

日の昇ることは決まっていて

それだけで飽きたらず

美しさまで求め始めたころから

何か狂っていたのかな

 

熱は上がりきって、いずれ落ちつく

考えずにはおれぬお前を

しばしぼーっとさせるため

与えたものとも思える

 

理屈ではない心を

理屈で伏せて遣り過す日も

あっていいんじゃなかろうか

 

そんな思いをめぐらせて

疲れ果てるところまでがお前

 

気持ちは痛いほどわかる

なにか食べてゆっくりおやすみ