おとのは ことのは

詩と曲を書いています。

離人

離人と名づけた人は誰?

首根っこ掴みたいわけじゃなし

ただ少しばかり話を聞いてみたい気が

 

すべて当てはまるけれど

どれも当たりまえだから

症状とも異常とも

思わなかったよ

 

たまにそういうもんが

居るのよ

生れつきね

 

胸が苦しくなるのも

ふわふわと浮いてしまうのも

どれだけ歌われても

語られても

違うんだよなぁ

 

こっちからは分かるよ

偉そうにって

言うなら言って

 

自慢したいわけじゃない

ただ同族がどれだけいるか

理解の内に入れてもらえるのか

気になってしゃーないのさ

 

例えば病に対する人は

病の内に居れば

それどころではないだろうから

ある程度の正常を以てして

 

しかしある程度の正常の者が

身を以て判断できるものでもないでしょう

 

離人と名づけた人が例えば

天才でも抗いたい

名前をくれる人は大抵

一定の意識を保っているからね