おとのは ことのは

詩と曲を書いています。

すみにおります

砂場のすみっこは冷たかったの

誰かが埋めたガラクタも

忘れられるくらいには

この世の端っこ

 

かえりみちは細長い

何十分もかかる気がする道を

大人がものの数分で来たりするものだから

魔法使いかお化けかと思った

 

5時の鐘を素直に聞いたとして

温かい家庭が迎えてくれるわけでは

なかったからなぁ

もう少しもう少し

草はらにいたかった

 

いのち繋ぐのが定めであるとして

そうでない人も含まれると思わない?

自分がその筆頭だと

思いこんで思い悩んでも

 

たとえば聞いてくれる人がいたとして

誰でもいいわけじゃないんだよね

 

原語で流れてくる蛍の光

泣いてしまう前に掻き消したい

遠い地に思いを馳せるほど

この心は鈍っていた

目の前の世界に対して

 

初めて髪を染めたのは

30を過ぎてから

粧しこむ趣味もなく

アクセサリーなんてキラキラしたものは

もってのほかだわ

 

自分がわざとわざわざ洒落たことをするなんて

恥ずかしくてたまらない

いいえ 他の人は好きにしていればいいの

私は私は 着飾るも自分を主張するも

こんな身分の者がと

謎の羞恥が覆いかぶさるから

 

許されないいのちは

どこへゆこう

もうどこへもゆけないこと

分かっているから

贅沢言わないから せめて

今この場所で

持ち堪える方法だけでも

 

世界のすみっこは冷たいからね

あとどれくらい保つだろ