おとのは ことのは

詩と曲を書いています。

駅の衝動

ただっぴろい駅だ

デジャヴな気もして

行き交う人は声もない

 

改札の中にいるのか

外にいるのかも分からないまま

弾んだような気になるのは

お上りだけの特性でしょうか

 

どうせ疲れ切って寝込むのは

大人しくしててもおんなじだから

もっと歩いて好きなだけ

迷路にはまって何とか帰ろう

 

温かいスープもお帰りも

待たない代わり

今はどこまでも自由だ

 

案の定ふらついてくる午後

今まで騙しだまし来ていただけで

最初から弱っちかった

むしろ分かってきてよかった

 

バスも地下鉄も知らぬ電車も

何だってこの場所から

そして港が近いと疼く海育ち

 

いずれ疲れ切って倒れるだろう

そう遠くないことに気づく3生目

だから歩いて好きなだけ

何も残せなくていいんだって

 

この身で感じていたいじゃない