おとのは ことのは

詩と曲を書いています。

あやまちを貪る歌

傷を嘆く歌 多々あれど

痛み慰める節 溢れても

掻き消せない恥を

戻せない過去を

うまく処理する術は何処

 

寄り添えない方が罪か

寄り添ってと縋るが我儘か

大らか大雑把と

神経細かい人間の

図らぬ対立は絶えない

 

眩しければそっぽ向きたくなって

色暗ければ避けたくなって

泣いて喚いたのは生きたいから

理解されなくてもいい

否定されなければ

 

彼女のいちばん幸せな時と

僕のいちばん不幸せな時が

偶々に重なり合っただけかもね

10年経ってやっと分かりはじめる

 

取り消せない過ちが

掻き消したい過去たちが

責め来るときは仕様もない

頭抱えて居付くだけ

 

貪り食うこともできなくて

たとえできても

あの人の中まで入り込んで

記憶を喰らうことはできない

 

愛されるために人は生まれたと

だから赤子は皆笑うのだと

平気に綺麗な事を言う

それが根本に引っ掛かって

 

生きる地平が違うのなら

此方の心は放っておいて