おとのは ことのは

詩と曲を書いています。

盆にも帰られぬ不幸者

蛍、今宵は鳴く癖も

控えた町に静まって

昼間の汗をさます人

 

迎え棚にはとりどりの

思い注ぎもある家に

ゆかり集まり賑わいも

 

盆にも帰らぬ不孝者

其方の気には馴染めずに

苦し思いをすることも

 

陽の翳りには待つ癖も

泣く子黙れよ 祈る火を

灯して馳せと唱う人

 

墓に向かえば列成して

宵の灯りも盛りにと

花火バケツも抱えても

 

盆にも帰らぬ不孝者

好いて供えも嬉しかろ

なんでこの身が消えたろか

 

激し爆竹ひびく道

せめて音でも届くなら

悔しこの身も昇れたろ

 

盆にも帰らぬ不孝者

帰る影でも浮かべてよ

思い描いて満たしてよ

 

盆にも帰らぬ不孝者

もうね、この身は忘れてよ

好いて供えも嬉しかよ

 

好きに花火も鳴らしてよ

届くふりでもするけれど

帰るふりでもできたなら

 

盆にも帰られぬ不幸者

呼んで朝日を待つよりも

宵をゆるりと過ごしてよ